エロ絵描き・篠原ぷっぺのブログ〜エロとゲームとお絵描きと〜

エロ・画像・フラッシュ・アニメ・動画・ゲームキャラのエロイラスト・エロフラッシュ〜「エヌエス」の管理人未熟な絵描き、篠原ぷっぺの日常や戯言。

ゲーム産業の今後の見通しは楽観的にはなりづらい

この記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000000-sh_mon-bus_all

とにかく読んでいただきたいのですが(リンクが残っていれば)、ホント色々と考えさせられました。
ライトユーザーの増加に伴い、ゲームとは言えないゲームが増加して、サードパーティにとって厳しい状況になってしまったのは、完全に任天堂の責任。ゲーム業界全体の未来ではなく、自社の未来しか考えていなかったから。戦略は成功だから、任天堂にとってはこれらの問題は大したことではないのかも知れません。ある意味で次世代なのかも。
ああ、毎度のことながら一応言っておきますが、別に任天堂を嫌っているわけではないです。スゴイメーカーだとは思っています。ただ、こんな記事を書かれる現状を書きたかっただけ。任天堂社員は「ゲーム雑誌なんて読みません」と豪語していたから、こんな記事なんて何にも感じないだろうけれど。

バンダイナムコゲームスが「ファミリープロジェクト」なるものに走らざるを得なくなったのも、結局は生存競争のせいであって、ゲームそのものの向上を考えた結果ではないと思います。ゲームの開発にお金が掛かるようになってしまい、ゲーム会社も冒険出来なくなったのかも知れません。まともなゲーム制作が得意なサードパーティにとっては、「ゲーム離れ」は継続している・・・ それでは業界の未来は暗いと思うのですが・・・
WiiもDSもゲーム?なんだろうけど、一般層に媚売っているだけではいずれ飽きられるような気がします。ってか、これらの世評以前に、単純に面白いゲームがあまりないんだけど・・・

DS向けゲームってコストかかるのね。初めて知った。よくAMAZONで「リメイクなのに定価が高い」なんて評価を見かけたけれど、仕方がなかったのかあ。しかし、サードパーティ可哀想。

んでも個人的に、"PS2ヘビーユーザーの受け皿として、XBOX360が確固たるポジションを築きつつある"ってくだりはちょっと嬉しかったり(笑

「コールオブデューティ4」
面白かったシーンとかNORMALで遊んでみましたが、何とかなるものですね。全クリアできそう。難しいけれど不条理過ぎることもなく、ホント楽しいなあ。
[ 2008/01/29 ] | 任天堂 | CM(0) | TB(0)

発売日決定!

久々にSEGAAGESのHP見たら、ファンタシースターコンプリートコレクションの発売日が決まってました。
3月27日! PS2の発売1989年3月21日から考えると、早くも20年近く経つのかあ。PSPとPS2版のPS2、ネイファーストが出るあたりでストップしていますが、今度はクリアするぞう〜。んでもPS1の難易度は今の篠原にはクリア出来る気がしません(汗

そう言えば、Wiiのスマブラに各作品のトライアル版が付属するそうな。んで、気に入ったらVCで買ってみたら?みたいなことなんですって。ちょちょちょっ・・・!、いやらしいなあ。批判ばかりして恐縮だけど、任天堂、やっぱりおかしい方向へ進んでるって! まあ会社が伸びれば欲が出るのは当然の理とも言えるでしょうけど。
今回も言わせてもらうけど、エゲツない・・・

Web拍手レス
>Good Job
Thank you
>これからも頑張って!
ありがとうございます〜。頑張ります!
[ 2008/01/26 ] | 任天堂 | CM(1) | TB(0)

業界の未来 ※毒あり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000009-maiall-game

いやあ、このニュース読んで本気で「ちょっと待ったあ!」って思っちゃったよ。
広報室いわく、「テレビゲームの定義が広がって、さまざまな人々に買ってもらえた結果」ですって?! WiiFITはゲームですらないだろ! Wiiはただでさえゲームと言えるゲームが皆無なのに。任天堂好きだったけれど、この記事や最近の動向には嫌気が差しています。

Wii出始めの頃と違い、任天堂はゲーム業界全体のことよりも、自社株や損益の方を大切にしているようにも感じます。〜「Wiiスポーツ」(4800円)と並ぶ最速ペースだが、価格は「Wiiフィット」の方が倍近く〜ってくだりが正にそれを数字化しているようにも。
マリオのようなゲームらしいゲームで勝負出来ないと分かると、今度は姑息な宣伝効果での販売促進攻撃。しかも任天堂のソフトはともかく、棒を振る使用法しか思いつかないサードパーティは壊滅状態。本当にゲーム業界のことを考えているなら、これで良いとは絶対に思わないはず。

ゲームだったら間違いなく、PS3とXBOX360の方が300歩くらいリードしていますもの。
あ、コールオブデューティ4とギアーズオブウォー買って来たので、後ほど感想書きます。FPSは今まで遊んだことないけれど、苦手なジャンルも克服したくなる気持ちすら芽生えるXBOX360の魅力。
割と名作が多い、マイクロソフトとソニー製のゲームをお互いに遊べないのが難点ですが。日本国内だけでも、ソニーと共同戦線張ってくれねえかなあ。
Wiiなんて買ったソフトのほとんどが一ヶ月以内に売却しています。
Wii本体売ろうかな・・・?
[ 2008/01/09 ] | 任天堂 | CM(0) | TB(1)

マスコミが脳トレ叩きを開始って

売り上げ1千万本超の大ヒットゲームに、監修した教授の“恩師”も疑問視…
任天堂DS「脳トレ」に異論続出!
http://opendoors.asahi.com/data/detail/8578.shtml...
【任天堂】ゲーム界のあるある?マスコミが脳トレ叩きを開始【オワタ】


いや、何と言うか、あれでホントに頭が良くなると思われていたって方がまあ、その、ねえ・・・
そんなんで頭良くなるのなら、こんだけDSと脳トレ売れたのに、世の中こんな風になっていないですって(笑

向き不向きはあるだろうけれど、実際ゲームに慣れて来ると割と簡単に脳年齢20歳とか出せるし、3文字単語とかだってある程度のパターンと言うか、限界があったし。

DSにしろWiiにしろ、今までゲームに興味がなかった女性層や一般層にゲームの新しい可能性を見せることが出来たってだけで、充分に任天堂は業界に貢献したと思いますが。
これで任天堂バッシングとか始まったら、たまったもんじゃないなあ。万が一そんな風になったら日本終ってるよ・・・

ただ、教授が若干手のひら返し気味なのが難・・・(汗
[ 2007/11/09 ] | 任天堂 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

Author:篠原ぷっぺ
エロフラッシュ・エロイラストCGなどをこつこつと制作している、未熟なエロ絵描きです。

好きなゲームは「フェリオス」「ファンタシースター」「ファンタシースター2」「ルールオブローズ」「ワンダと巨像」「世界樹の迷宮」「沙羅曼蛇」「ストリートファイター2シリーズ」「ストリートファイターZEROシリーズ」「パンツァードラグーンシリーズ」「ナイトストライカー」など。

同人作品案内

ポチッと大作戦
ANDROIDGIRL
LOVE★BOUT
乙女ノ騎士ハ舞イヲリタ

クリックしてね

みんなのプロフィールSP

ANDROIDGIRL
パッケージ版&DL版発売中!

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター